「愛の経営」がここに!幸せな組織を作りたいあなたに見てほしい映画のご紹介 (0730 人間塾)

 

みなさまこんにちは!奥秋です。
今日は、映画のご紹介です。

普段映画を見ない私ですが、、この映画は既に2回見ています。そして2回とも号泣。

その映画は、、「日本一幸せな従業員をつくる!」です。

名古屋にある赤字続きのちいさなホテルで実際にあったお話です。
フジテレビの「奇跡体験!アンビリーバボー」でも取り上げられて、非常に大きな反響がありました。

映画あらすじ

名古屋駅前の老舗ホテルは、4期連続の赤字にあえいでいた。経営陣の退陣、新たな総支配人に選ばれたのは、柴田秋雄。長らく労働組合の役員を務めた柴田氏は、柴田流の再建策に乗り出す。それは、リストラでも、成果主義導入でもなかった。従業員が参加して、経営理念をつくり、みんなで合宿して夜を徹して夢を語り合い…。そう、夢は「日本一幸せな従業員をつくる」こと。従業員のお誕生日会、従業員食堂のリニューアル、続々はじまる試み。いざ、結果はいかに?
(日本一幸せな従業員をつくる!公式ページ http://www.heartofmiracle.net/hotnews/hotnews0012013.html より)

 

この映画を見て、柴田さんの講演を聴いて、私は思いました。

check_ps 組織作りに悩んでいる人はたくさんいるはず。。。

check_ps こんな良い映画を知らずに組織に関わるなんてありえない。。。

check_ps きっと、この映画を見たら、もっと「幸せな組織」が増えるはず。。。

 

この映画をたくさんの人に見てほしい!ということで、、人間塾で上映会を行うことになりました!888888!
今回は人間塾特別企画ということで、以下3本立ての豪華版が実現いたしました。

0730event

映画「日本一幸せな従業員をつくる!」上映会

柴田秋雄さん講演会

柴田さん+人間塾 塾長 小倉広さんによる対談

 

通常、名古屋を活動拠点とされている柴田さんのお話を東京で聴ける、非常に貴重な機会をいただくことができました。

 

そして、この映画の主役である柴田さんと、リーダーシップのプロフェッショナルであり、「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」など著作が大ヒットしている小倉ヒロさんの対談が聴けるのは今回しかありません!

 

●  0730「日本一幸せな従業員をつくる!」上映会✕講演会✕対談(人間塾in東京)
http://everevo.com/event/29829

本イベント開催は2016年7月30日(土)の午後、場所は東京 日比谷公園内 日比谷図書文化館 地下大ホールです。

 

人間塾をご存知ない方もいらっしゃるかもしれません、このイベントは通常の人間塾 読書会同様に「非営利」での開催となっております。
イベントを実現するためには、たくさんのみなさんのご参加が必要です・・・・!!切実なのです・・・・!
どうか、イベントへのご参加やシェアをお願いいたします。

 

●  0730「日本一幸せな従業員をつくる!」上映会✕講演会✕対談(人間塾in東京)
http://everevo.com/event/29829

たくさんのみなさまにこの映画が広まり、柴田さん・小倉さんのお話を目の当たりにしていただけたらうれしいです。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

——-

【人間塾とは?】
人間塾は、毎月の読書会を中心に活動している非営利の私塾です。
「興味はあるけれど、「人間塾」って何をすることころでどんな人が参加しているのか分からない…」
そんな方は 「人間塾公式ページ」を是非ご覧下さい。

■一般社団法人「人間塾」ホームページ
http://www.ningenjuku.net/

■一般社団法人「人間塾」 Facebookページ
https://www.facebook.com/ningenjuku.jp

<一般社団法人人間塾の理念>
共に学ぶ参加者同士の影響力により互いの人間力を高め、社会への貢献・ご恩返しを実践する。また、社会への貢献・ご恩返しを通じ、私たち自身が悩みや苦しみから解放され「させていただく幸せ」を実感していく。

Follow me!