どんなプリンタ使っていますか?(おすすめ情報付き)

 

12月。毎年恒例、実家両親の年賀状印刷祭り。今年もインクカートリッジが切れて、1500円のブラック+3000円のカラーインクではなく、6000円相当のインクジェットプリンタ本体をまた購入してしまいました。

さて、みなさんはどんなプリンタを使われていますか?

ほとんど印刷しない、月10~20枚程度、月30枚以上といった「印刷頻度」別におすすめプリンタをご紹介してみます。

 

ほとんど印刷しない派

自宅ではほとんど印刷しないという方には、プリンタ保有ではなく「コンビニプリント」がおすすめ。
印刷したい内容(ホームページや書類)をPDFに変換して、USBメモリやSDカードにデータ保存。
コンビニエンスストアの「マルチコピー機」で簡単に印刷ができます。
ネットワークプリントのサービス(1枚20円~)もあるけれど、PDFプリントのほうが安価ですね。

1枚あたり 白黒10円、カラーは50円(A3のみ80円)。
スマートフォンからwi-fi通信でデータ転送も可能。
対応ファイルフォーマット PDF、JPGなどのみです。
※ExcelやWord、PowerPointなどの形式はそのまま印刷できません。

同じ内容の資料を複数枚調達したい場合は、5円コピーなども上手に活用すると安く上がりますね!
ダイソーの一部店舗で、5円コピー機を設置していたりします。すごい世の中だ。

資料印刷ではありませんが、セブン・イレブンの証明写真プリントサービスはすごいです。自分で好きな写真を選べて200円。

 

月10~20枚くらい印刷する派

時々書類やホームページを印刷するよ!という程度の方の場合は、コンパクトなインクジェットプリンタで十分かなと。

私が両親に買ったのはCanon PIXUS MG3630。たまにコピーをしたいらしいので、複合機です。でもこのお値段。

 

コピーなどはコンビニで、ということであれば「プリント」のみに機能を絞り込んだものでも。

 

月30枚以上印刷する派

激しくレーザープリンタをお勧めします。そのなかでも私のおすすめ機種はこれ。

私はこれを2台持ちしています(左側を最初に買ったので黄ばんでいる。右側はあまり使ってないので若干物置)


printer2dai

お仕事部屋のラックの最下段はプリンタ2台が鎮座

 

やっぱり、カラーレーザー良いですよ。すごく出力きれいです。

会社員生活の最後は「何でも屋」だった私は、会社のコピー機導入なども担当しておりました。
複合機のリース契約見直し時に、Xeroxさんといろいろ交渉する中で、小さいカラーレーザープリンタをフリーでつけますよ、って言われたんですね。
給与計算なんかもやっていたのもあり、あーそのレーザープリンタを管理部門専用にしよう!ということで、愛用していました。

それが、これ ↓ DocuPrint C2110

docuprint

あれ?デジャブ?

実は、私が2台持ちしているプリンタ NEC MultiWriter 5750Cは、富士ゼロックス DocuPrint C2110のNEC OEM版なのです。
しかも定価10万円弱が、型落ちのためか2万円以下で買えるんですよ~。

printer_price

我が目を疑う80%OFF

 

私のように、研修テキストを大量に印刷するようなシーンがある方には、圧倒的におすすめします。
プリンタのスペックは公式サイトをご参照。http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/

 

メリット

  • 費用が安い(初期もランニングも)
  • 速い
  • きれい

デメリット

  • 本体がわりと大きい。買う前にサイズを測っておきましょう

 

Xeroxのほうがいいな~という方へ。こちらもだいぶ値崩れしております。

 

是非ご自身の環境にフィットしたものを( ´ ▽ ` )ノ

 

—————–

関わる全ての人が幸せになるプレゼンを。

目的重視のプレゼンシナリオ設計・PowerPoint資料作成代行
プレゼン資料作成・ロジカルコミュニケーションなど企業向け研修など受け付けております
http://www.presenstation.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です