[アラフォー女性wakakoの起業日記:004] 屋号とかドメインとか

 

(これまでのあらすじ)
起業するためにスクールに通った。事業の柱と、会社の後任者が決まった。

——-

夏前に、起業の相談をしていた友人からMSNでのライターの仕事を紹介されました。
「記事書くときリンク貼れるから、URL用意しておいたほうがいいよ!」

Oh!URLを考えるということは、屋号なりサービス名称なりを考えるということじゃないですか!

思いつくキーワードをいろいろ出してみる。組み合わせてみる。ドメインの空きを探してみる。

ご参考まで、私が利用しているドメイン事業者は お名前.com です。
お名前.comのサイトにアクセスすると、自分の取得したいドメインがすでに他の人が利用しているかどうか、
また、.com / .jp / .net  などの空き具合も同時にわかります。

私には、カフェを作る夢があります。nagomiという名前で。
そこで、ちょうど空いていた teamnagomi.com というドメインを取得し、blogger(Googleの運営するブログサイト)でブログを立ち上げて、取得した独自ドメインを設定。早速、「チームなごみ」での名刺も作り、一部の方に配り始める。すると・・・

「何屋だかわからないねー」「なんか、キレイだけどー・・(以下略)」

・・・・(-_-) もうちょっとみなさんのご意見聞いてから決めればよかった・・・・

そこから、屋号が落ち着くまで、長い旅が始まるのでした。

(つづく)

Follow me!