[イベント報告] 第4回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催しました

 

みなさまこんにちは、奥秋です。
2017/1/30に、第4回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催いたしました。

20170130eve

 

サビカスのライフデザイン・カウンセリングを学ぶ

今回のテーマは、キャリアコンサルティングの中でも新しい理論のひとつである「サビカス」です。
講師はおなじみ、一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会代表理事の木村美和子先生です。

20170130kougi

 

木村先生にご登壇いただくのはこれで3回目。
毎回、事前に綿密なお打合せをさせていただき、参加者のみなさんに「実践の場で生かせる内容」に仕上げて頂いております。

 

サビカスの特徴は「ライフテーマ」。
キャリア構成インタビューでは、「私はどのようにお役に立てますか?」と質問を投げかけることで、これまで 各人が向かい合ってきた「転機のナラティブ」を引き出します。

 

ワークでは、それぞれの幼少時代を振り返りました。
質問の1つは、「少年少女時代に誰を尊敬していましたか? 具体的に3人挙げてください」。

上記以外にも、5つの質問を繰り返すことで、各人の価値観を探っていきました。

20170130work2

 

ちなみに、私の幼少時代のあこがれの人は明菜ちゃんでした(聞いてませんね!)

また、別の質問では私自身が過去に悲しかった、忘れていた記憶を引っ張り出したり。
ちょっと泣きそうになったのはここだけの話です。

 

理論とワークのあとは、実践につなげるべく
「今日の内容を、現場でどのように活用するか」を参加者間でシェアしていただきました。
20170130work

 

そんなワークも非常に盛り上がり、理論を学ぶだけではなく今回も非常にみなさん納得感のある勉強会となりました。

 

最後に恒例の記念撮影!
キャリコンの略であるCCポーズです
( ´ ▽ ` )CC~

20170130syugo

 

 

次回のテーマは「企画提案継続」

第5回企業内キャリアコンサルティング勉強会は、2017年4月21日に開催予定です。

テーマは「企画提案継続」!と称しまして、僭越ながらプレゼン資料コンサルタントの肩書を持つ私 奥秋が、(キャリコンのみなさんの弱点ともいえる)「企業との折衝や提案」に必要な資料の作り方のポイントをお伝えさせていただきます。

 

キャリコン向け勉強会は理論やロープレが圧倒的ななか、この企業内キャリアコンサルティング勉強会では「企業と向き合い、きちんと成果を出すために必要な実務につながる経験」を大切にしています。

少しだけ裏話をしますと、次回の内容は実は木村美和子先生からの直々の

「やってよ!私、参加するから(*’▽’)」

というご依頼から企画いたしました。
第3回ご参加のみなさまに先行告知したところ、すでに8名の方から参加エントリーを頂いております・・・定員は25名。気になる方はお早めに参加表明をお願いします!

2017/4/21 第5回 企業内キャリアコンサルティング勉強会(東京・渋谷) 詳細はこちらから
https://www.facebook.com/events/1843332022604458/

また、志高いみなさんとお会いできるのを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です