2019年のビジョンも「PPT」…ひとり合宿の成果

こんにちは!プレゼン資料コンサルタントの奥秋です。

さきほど、「ひとり合宿のすすめ」を投稿しました。
というのは、今まさに「ひとり合宿」開催中なのです。

今回の合宿所は、わたしが大好きな北海道 美瑛町の白金温泉。源泉かけ流しの温泉と、この近くにはここ数年北海道でも話題の観光スポット 青い池があります。
ここで一人でおこもりしながらひたすら自分の思考をアウトプットしております。

今しか見られない青い池のライトアップ。これも合宿の楽しみのひとつ

この「ひとり合宿」は私にとってとても大切な時間。
いつもの仕事とは距離を置いて、ここから1年間何をしたいか、を考える時間としています。

今日はビジョンとビジネス概要を見直しています。もやもやしていたことが、だいぶすっきりした気がしております。早く温泉行きたい。この記事を投稿したら行ってきます!

やっぱり今回もPPTベースで考える

1996年にBCG(ボストンコンサルティンググループ)に入社して、はじめて触ったPowerPoint。そのおかげで今の私があるといっても過言ではありません。
そんなわけで、ここ数年は自分のビジョンキーワードを洗い出すときには「PPT」縛りでやっています。
(前回はPPTXにしましたが、今回はPPTで!)

 

今年のキーワードは・・・

いつもはPで始まるキーワードを洗い出すことから始めるのですが、

前回はこんな感じでした

 

今回は、先に「わたしが何かを提供する上で大切にしていきたいこと」を言語化してみました。

ここで引き出されたのが下記、わたしが今仕事をする人たちにこうあってほしいという思いです。

仕事を通じて、こんな価値を多くの人に提供したい

これを提供できるようになるために、私は具体的に何をすればいいのか?
そんなことをひたすら考えてみる時間です。

 

2019年のミッション

上の「大切にしていくこと」をミッションとしてまとめました。
息抜きを兼ねて、グラレコっぽく絵でかいてみたのがこれ
※グラレコ=グラフィックレコーディングの略。通常は口頭で行われる議論をイラストや図解を使って可視化する技術を言います

ノーストレスで仕事ができるようになるとすごく楽になれると信じているのです

このミッション、具体的に言語化してみました。
PresenStationの組織概要にアップしましたので、ご興味あるかたはぜひご一読いただけたらうれしいです

 

2019年の行動規範

今回は以下の3点を行動規範として定めました。
ここで例のPPTが登場します 笑

Missionとほとんど同じじゃないか+それってTなのという2点、どうぞご笑納ください

 

Pleasure 楽しく

仕事と楽しく向き合うには何が必要か。
わたしは、コミュニケーションや表現を通じて解決できることがあるはず、と信じています。

Progression 常に発展・進歩

世の中には常に新しいことが登場します。今あるもので満足せずに、インプットを怠らないことで常に前を向いていきます。

sTress-free ノーストレスで

多くの仕事での問題は人間関係にある、と言われています。対人のストレスは、相手を理解して、自分の考えを誤解のないように正確に発信することで実現できるはず。
ストレスをなくしていくことで日常の仕事を充実したものにしたり、メンタル不全を減らしていくことで世の中に貢献していきます。

 

・・・という3点を、2019年のわたし自身の行動規範として掲げてまいります。

 

サービスメニューを見直し

今回、上記を実現するために私が提供できる/したいものは、主に2つのカテゴリーだなという結論に至りました。

1つは「プレゼン資料作成」、もう1つは「コミュニケーション」
この2つ、これまでと大きく方向性は変わっていませんが、主に「コミュニケーション」について 時流やこれまでいただいたニーズなどを踏まえて別メニューを組み立ててみました。

また、私の軸としては「コンサルティング」「研修・ワークショップ」の2つがあります。今回のアップデートは主に後者の「研修・ワークショップ」になるということで、まずはこちらのメニュー改定に着手することにしました。

 

研修メニューの見直し

今回は研修メニューを「今すでに実施しているけれどメニューに落とし込めていなかったもの」と「ニーズが高く、コンサルティングなどで実践しているけれど研修には落とし込めていないもの」の2つの観点でリニューアルしました。

すぐやる課、発動

メニューの見直しが決まって、具体的な行動計画として、まずは10~11月にWebと資料を更新して。。。と考えていたのですが。
もう今やっちゃおう!ということで、まずはWebサイトの研修ページをリニューアルしました。

そんなわけで、2019年1月以降の研修メニューはこちらでご確認いただけます! できたてほやほやですよ~(^^♪

 

 

ひとり合宿、おすすめします

ひとり合宿のメリット・デメリットは別記事でまとめました!

これまで「必要なときに、必要なだけ」というコンセプトでビジネスを展開してきていたのですが、月ごとの仕事量や売上の波が大きく、ちょっと何とかしたいなぁと思っていることもあります。ということは半年前にも書いていましたが、なかなかどうしたものかというところもあります。

これから事業の安定化を図っていきたいという思いもあり、それはひっそりと今回のひとり合宿でも検討材料に入れて、今後の行動計画に盛り込んであります。うまくいくといいなぁ。。。

 

今回定めたミッション「仕事をもっと楽しく、ノーストレスで」
お客様にこの価値を提供しながら、自分自身ももちろんそれを感じられるように。

これまで以上に、みなさまのお役に立てるように精進していきたいと思います。

 

ーーーーー

プレゼンステーション 奥秋和歌子

「仕事をもっと楽しく、ノーストレスで」

プレゼン支援・人材採用などのコンセプト明確化、一発OK資料作成・超高速PowerPointワークショップ、傾聴・質問力向上研修などのご用命お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です