[イベント報告] 札幌で企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催しました

 

みなさまこんにちは、奥秋です。
2016/11/23に、第3回企業内キャリアコンサルティング勉強会in札幌を開催いたしました。

20161123

 

今回、なぜ札幌開催が実現したか?

5月の東京渋谷での第1回勉強会に札幌からご参加いただいた秋庭 利理(あきば りり)さんから、「ぜひ札幌でも開催してほしい!!」とお声がけをいただいたのがきっかけです。
秋庭さんは、企業内キャリアコンサルティング案件を今年だけで15件獲得したという凄腕キャリアコンサルタントです。いつも元気で、周りをとても明るくしてくれる存在です(^^♪

北海道大好きな私としてはイエス以外ないですー!笑

☆秋庭さんが昨日の勉強会の感想を書いてくださいました!
http://ameblo.jp/carrercounselor/entry-12222254575.html 

 

知り合いが1人しかいないアウェイな環境での勉強会が始まる

20161124_annai

秋庭さんから各団体にお声がけいただき、札幌を中心とした経験も実績も豊富なキャリアコンサルタントのみなさんが集まってくださいました。
開始前は、(なんかすごい人たちが集まっている・・)と少し焦っていたのはここだけの話。

 

20161124_huniki

秋庭さんに、開会あいさつなどをいただき、その後は私から「企業から見た外部専門家に期待すること」についてお話をさせていただきました。

外部専門家であるキャリアコンサルタントは、それぞれ一人ひとりが「自分だから提供できる価値」を「自分の言葉でいえること」が大切なのです。これはキャリアコンサルタントに限った話では決してなく、士業でもセラピストでもプレゼン資料コンサルタントでも(笑)同じなんですね。

企業の経営課題を的確に把握し、その課題に対して自分が持つ価値の中からどれがフィットするかな?とピックアップして、提案する。このプロセス、まさにコンサルティング提案なのです。

 

リアルな事例が飛び出しまくるグループコンサルティング

20161124_discussion

第2部はグループコンサルティング。参加者一人10分ずつの持ち時間で、課題や悩みを話してもらい、みんなで解決。
参加者のみなさまも経験豊富な方ばかりなので、できるだけみなさんの「生きた経験や事例」で構成していきました。

これから独立するという方のどうやって営業をかけていけばよいのかといった具体的な心配ごと、今の状態でよいのだろうか?という見えない未来への不安、「値付けどうする」といったリアルなお話まで。

みなさんもどんどん情報を開示してくださり、今回のようなクローズな空間だからできる非常に貴重な場になったのではと思います。

 

イベントを主催する立場から見た、うれしいこと

主催者が、終わった後に「やってよかったなぁ」と思うポイントが3つあります。

1つ目は、参加者のみなさんが最後に笑顔で退室していただけること。

2つ目は、明日から行動を変えるといってくれること。単に「楽しかった!」ではなく、行動に変えることのきっかけ作りの支援ができること。

3つ目は、みなさんのお話をいただいて、実は私が一番勉強させていただいているということ。

 

上記に加えて、毎回思うのですが、この勉強会の素晴らしいところは、参加申込者の中から一人もドタキャンやノーショーが出ないところです。
主催者にとっては非常にありがたいことです。

 

最後に恒例の記念撮影!
キャリコンの略であるCCポーズです
( ´ ▽ ` )CC~

20161124_cc

 

 

終了時に、参加者さんより「懇親会予定していなかったんですが、今からでも参加できますか?」と。
これも、主催者としてはめっちゃうれしいんですよね。申込時は様子伺いだけど、参加してみたら、もっと一緒にこの時間を共有したい、と感じてくれたということだと思うからです。

札幌と東京では、当然企業の数も、働く人の人数も、企業からのキャリアコンサルティングニーズの数も違います。
ですが、キャリアコンサルタントのみなさんのお仕事や生き方への想いは、どこにいても同じように熱いものがあるんだなと改めて感じることができました。

次回は東京渋谷で開催

第4回企業内キャリアコンサルティング勉強会は、2017年1月30日に開催予定です。
本日、募集を開始しましたが、すでに7名の方から参加エントリーを頂いております・・・定員は25名。気になる方はお早めに参加表明をお願いします!

2017/1/30 第4回 企業内キャリアコンサルティング勉強会(東京・渋谷) 詳細はこちらから
https://www.facebook.com/events/1682680558689430/
また、志高いみなさんとお会いできるのを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

 

Follow me!