[イベント報告] 企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催しました

 

みなさまこんにちは、奥秋です。
2016/5/30に、第1回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催いたしました。

イベント写真

開催要項は以下の通り。

このたび、キャリコンのプロ中のプロであり、様々な団体や企業・教育機関などでご活躍の木村美和子先生(一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会 会長)をお招きして、「企業に向けたキャリアコンサルティングの展開」や「企業側の求める視点」等を考える勉強会を開催します。

企業向けキャリコンの方、企業の成長・発展のためにキャリコンを有効活用したい社労士の方、是非ふるってご参加ください!

ということで、これから盛り上がってくること間違いなしの企業向けキャリコンに関する内容です。

 

今回の対象者は以下の通り。

【こんな方に来てほしい!】
○既に企業内で活動している、本質的なキャリコンの価値を理解したうえで自らの職場に貢献したいキャリコン
○企業に向けて、キャリコンの価値を提供したい独立系キャリコン
○企業に向けてキャリコンの業務内容や提携意義(あるいは導入意義)を理解し、提案を通じた価値を提供したい社労士
○助成金を企業に提案したいが、単なる「助成金あっせん」で終わらせたくない社労士
・・・など、企業ときちんと向き合って、自分たちの価値を提供したいという志の高い方

と、ちょっとハードル高めに設定したのですが、募集をかけてからすぐにエントリーが続々。
これからガンガン行きたいと思っているキャリコンさん、社労士さんが多いんだと、開催前から私のほうが感じさせられる事態となりました。

 

講師にお迎えしたのは、キャリコンのプロ中のプロである木村美和子先生です。それと、僭越ながら私も少しお話。

◆木村美和子先生
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会代表理事
出産、子育ての12年間の専業主婦を経て、地元の中小企業経理専門職として再就職。経理全般を担当しながら従業員の採用、教育、相談対応を任されるようになる。
2007年CDAの資格を取得。2008年から、神奈川県立高校でのキャリア教育の講師として活動を開始。その後、高校生、大学生、一般社会人と幅広い相談業務と企業内研修、大学キャリアデザイン授業などの講師を務めている。
2014年1級キャリアコンサルティング技能士取得後は特にキャリアコンサルタントのスキル向上、資格取得支援に力を入れている。

◆奥秋和歌子(プレゼンステーション代表 人材定着コンサルタント)
外資系経営コンサルティング会社(ボストンコンサルティンググループ)、ITベンチャー等を経て独立。
企業内での経営企画・人事・管理職などの経験を活かし、企業に向けて経営・人事・事業企画・マーケティングなどのコンサルティングサービスを提供。
一般社団法人日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント/産業カウンセラー
著書に「プレゼン資料作成のツボとコツがゼッタイにわかる本(秀和システム)」がある。

 

そしていよいよ当日。満員のお申込みの中、一人のキャンセルもなく記念すべき第1回がはじまりました。ありがとうございます。

 

受付
受付のお手伝い(と、会全体の盛り上げ)をしてくれたのは、キャリコン仲間の奥山さんと丸井さん。いつも全てに熱い二人です。
苦手な会計を担当いただき、DがBになったそうです。。。。(参加者にはわかりますね 笑)

ちなみに、写真や会場誘導などをお手伝いいただいたのは野呂さんです。写真担当なので写真がありません。残念・・!

 

津村さんの司会
司会はこれまたキャリコン仲間の津村さん。回数こなしているだけあってさすがの素晴らしい進行です。

 

◆第1部:キャリアコンサルティングの意義、企業内キャリコンの役割、新ジョブカード活用法など(木村美和子先生)

1部
第1部は木村先生。普通にお話している分にはとても笑顔がキュートな方なのですが、講座となると一転、真剣な表情で理論を語ります。
本当に勉強されていて、その知見を惜しみなくさらけ出してくれる。すばらしい内容でした。

 

◆第2部:企業が外部専門家に求める視点(奥秋和歌子)

QA
第2部は私、奥秋より。あえて引きの写真ですw
企業の中に長くいた経験から、企業が求める視点や、企業と取引するってどんなこと?というお話をさせていただきました。

 

◆第3部:Q&Aセッション 木村先生・奥秋がみなさまからのご質問にお応えします

QAセッション
第3部はみなさまからいただいた質問へのQ&Aセッション。
たくさんご質問をいただいたのに、1つ1つに真剣に答えすぎてしまいました。。
回答できなかった方、申し訳ありません・・・!

 

集合写真CC
最後にみなさんで記念撮影!
キャリコンの略であるCCポーズです
( ´ ▽ ` )CC~

 

懇親会でもリアルなお話や参加者のみなさま同士の交流が深まりました。
同じ目標を持つ仲間、同じような悩みを持っているんですね。
そういった悩みを相談できたり、疑問を解消できたり。そういった場づくりを今後も支援していけたらと考えております。

第2回企業内キャリアコンサルティング勉強会は、9月下旬に開催予定です。
なんと第3回もすでに計画されております。。

また、志高いみなさんとお会いできるのを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

 

Follow me!