[アラフォー女性wakakoの起業日記:001] 独立を決めた日

 

8年在籍したITベンチャーを辞めることを決めたのは2011年後半。始めは転職活動を普通にしていました。
しかし、、あるとき気づいたのです。私が「本当に会社を辞めたい理由」は転職では解決しない、ということに。(本当に辞めたい理由は追々・・)

そんな中で、周りの会社経営者の知人たちや、ずっと自営業であった父の影響もあってか、私にも「自営」という選択肢が自然に芽生えてきました。

自分がすべて責任をとる。
うまくいかなかったら、自分を振り返る。ニーズがなければ、潔く引く。
うまくいけば還元方法も自分で決められる。

幸いなことに、これまで事業立ち上げ・営業・広報・総務・人事労務・庶務・IT資産管理などなど、幅広く携わらせてもらっていました。
がんばればできないことなんて何もない、変な自信が急にわいてきたのです。

大切な仲間に、独立を考えていると話すと、みんな「きっとできる」「うまくいくよ」と応援してくれました。
なぜか涙が止まらない。もう、後には引けない。よーし、頑張ってみよう!!と決めたのは、2012年6月のことでした。

次のステップは・・・事業ドメインを何にするか、を決めることでした←(ぇ
私の場合は、「アイデアがあるから起業」ではなく、「起業しようと思ったのでアイデアを考えた」の順番だったのです。

(つづく)

Follow me!