[イベント報告] 第6回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催しました

 

みなさまこんにちは、奥秋です。
2017/6/19に、第6回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催いたしました。
今回は課外授業として、働き方改革の先端を行っている「日本マイクロソフト社 オフィスツアー」です!

品川駅 港南口 スカイウェイをトコトコ5分ほど歩くと表れるエントランス

オフィスツアーというからには見学?と思ったら、最初に広報の方から日本マイクロソフトさまの「働き方改革・テレワーク」に関するプレゼンテーション。みなさん必死に聴いています。

 

2011年から働き方改革に取り組み

東京都内だけでも新宿・初台・調布・代田橋など各地に分散していたオフィスを、2011年に現在の品川にすべて集約。
このタイミングで、テレワーク 今でいう「働き方改革」の取り組みを始められたそうです。

2011年に「フリーアドレス」「電話をなくす」といった思い切った対応。
社員のみなさんからも、賛否両論あったようですね。

当日のプレゼンは撮影ができなかったので、今年2月の「SanSan Innovation Project 2017 働き方進化論」で、平野社長がスピーチされたときの写真でご紹介。

 

働き方改革を実現するためには「経営トップのコミットメント」が必要不可欠。(写真見づらくてすみません)

 

少しずつ進化を続けています。
今は、AIを活用した社員の「働き方改革」を支援する「Office365 MyAnalytics」を開発中。先日プレスリリースも出ていましたね。

 

改革にあたって、制度や規則は一番最後にしたそうです。
制度からスタートすると「守らなければならないものになってしまう」。
そうではなく、「できる状態にしてから、それを実現できるように制度を合わせていく」スタイル。

 

社内アンケートの結果から、5年間で残業も離職率も減っていることがわかります。すばらしいですね。

 

いよいよオフィスツアー

1時間弱、私達だけのために(涙)ありがたいお話を頂いた後は、オフィス見学です。
広々としたオフィスフロアは、スタバですか?といわんばかりのおしゃれで居心地の良い空間。
社食兼カフェテリアでミーティングをされるかた、ビリヤード台のそばのソファでゆったりと時間をすごすかた。

自由すぎる!
でも、それが実現できるのは「自由を認め、成果を出しているから」なんですよね。

 

オフィスツアーの後は、参加者のみなさんから事前にいただいておりました質問にご丁寧に一つ一つお答えをいただきました。

みなさん、知りたいことがわかってスッキリです(*^^*)

 

最後はお約束

恒例の記念撮影!
キャリコンの略であるCCポーズです
( ´ ▽ ` )CC~

 

 

 

懇親会。写真撮り忘れてしまいました・・・!
今回も、キャリコン同士のあんな話こんな話で大変盛り上がりました!

 

今回の企画への思い

今回の勉強会はキャリア開発の話ではなく、「現場」を見に行きました。

「事件は会議室で起きてるんじゃない」んです。私含め、独立系のキャリアコンサルタントは、会社のなかに入り込めたとして限界があります。

きれいな表面的なものだけでなく、本当に起こっていること、うまくいくこと、障壁になること。リアルを目にしてはじめて刺激を受けて、自分ならこれをどういう形でそれぞれの現場に反映できるのか?ということを考えられるようになります。

組織はそれぞれ形が異なります。人も、ビジネスも、環境も。
でも、「働きやすい職場にしたい」「みんなが幸せな職場を作りたい」その思いはきっと誰もが持っています。

できることの可能性を拡げるには、自分がとり得る選択肢をできるだけたくさん増やすことが大切。
その一翼を担えたらうれしいなと思って今回企画させていただきました。

 

今回も事後アンケートの満足度、満点!
日本マイクロソフト様、改めてありがとうございました。

ブログでご紹介いただきました

参加者のみなさまがブログで感想などを共有いただいております。見つけ次第追加します!

スタッフとしてもお世話になっている栃木のキャリコンの星、奥山さん@os1-commit
http://os1-commit.com/blog/20170424

 

次回のテーマは「ねぎらい」

第7回企業内キャリアコンサルティング勉強会は、2017年8月29日に開催予定です。

テーマは「ねぎらい」!

“ほめる”は条件付きの行為、“ねぎらう”は無条件の行為。
これからの企業内キャリコンには必須スキルです。

日本全国でショップ店員の方を中心に「ねぎらい伝道師」として活動されているねぎらいカンパニーの兼重日奈子先生を名古屋からお招きして、魂が震える講義とワークを通じて、学びをお持ち帰りいただきます!

企業領域で活躍したいフリーのキャリコンのみなさま、既に企業内で活躍しているみなさまのご参加をお待ちしております。
是非ご参加ください!
参加ご希望の方は、Facebookイベントよりお申込をお願いいたします。(参加ボタンを押していただければ申込が完了致します)
https://www.facebook.com/events/1612683155431484/

キャリコン向け勉強会は、一般的には理論やロープレが圧倒的ななか、この企業内キャリアコンサルティング勉強会では「企業と向き合い、きちんと成果を出すために必要な実務につながる経験」を大切にしています。

また、志高いみなさんとお会いできるのを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

—————–

関わる全ての人が幸せになるプレゼンを。

目的重視のプレゼンシナリオ設計・PowerPoint資料作成代行
プレゼン資料作成・ロジカルコミュニケーションなど企業向け研修など受付中!
http://www.presenstation.com

☆イベント情報☆
7/30(日)に少人数制パワポワークショップを開催します!
一般向け開催の機会はなかなかありませんので、是非ご参加ください(^^)/

午前 初心者向け「はじめてでも怖くない!パワポ講座」 http://peatix.com/event/265858/
午後 中級者向け「超高速パワポ講座」 http://peatix.com/event/265873/

☆書籍情報☆
一番シンプルな資料作成術 https://peraichi.com/landing_pages/view/pnc87
プレゼン資料作成のツボとコツがゼッタイにわかる本 http://lp.presenstation.com/books/ppt_kotsu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です