いらすとやのイラストは「21点以上使うと有償」

みなさまこんにちは!奥秋です。
最近、資料作成やホームページのみならず、テレビ番組など、さまざまなシーンで見かけるあのイラスト。

そう、非常にたくさんのかわいい(そしてシュールな)人物イラストを配布している「いらすとや」さんです。

こんなのとか。

誕生日ケーキに顔を突っ込まれる人のイラスト

こんなのとか。笑う。

会社でお酒を飲む人のイラスト

このいらすとやさんのイラストを使うときに限りませんが・・・インターネットサイトで配布されているイラスト・写真素材を使いたいとき、みなさまはちゃんと「利用規約」を確認していますでしょうか。

 

素材配布サイトには必ず「利用規約」がある

実は、いらすとやさんでは、素材21点以上は有償と規定されています。皆さんご存知でしたか?

当サイトで配布している素材は、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。クレジットの表記、メールでの連絡など必要ありません。詳しくは「よくあるご質問」をご覧ください。

当サイトのイラストは以下の場合に限って、ご利用をお断りします。

  • 公序良俗に反する目的での利用
  • 素材のイメージを著しく損なうような利用
  • 素材をそのまま再配布・販売(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)
  • その他著作者が不適切と判断した場合

以下の場合、有償にて対応させていただきます。メニューの「お問合せ」からご連絡下さい。

いらすとやさん ご利用についてより引用)

 

いいねーと思ってバンバンつかっていると、知らないうちに実は規約の違反をしてしまっていることがあります。
時々、他の方が作成したスライド1枚に、いらすとやさんのイラストを21点以上突っ込んでいたりするのを見たりします・・・。もうこれアウトです。
素材をダウンロードしている時点で、規約に同意しているとみなされることがほとんどなので、「知りませんでしたごめんなさい」では済まないことなのです。

 

ロゴがうっすら乗っている写真はもっとダメ

それと、時々見かけるのが、「どこかの会社やサービスのロゴ」がうっすらと乗っている、つまり「透かし入り」画像を使っちゃってるパターン。
例えばこんなようなもの。

私が撮影した写真に、透かし風にロゴを入れてみたもの。透かしをうまく作れない。

これ、残念なことに、大手企業が大きなホールでやるようなプレゼンでも見かけたりするんですよね・・・。

透かし入りの素材というのは、「購入前のプレビュー用」に用意されているもの。それそのものの利用は許諾されていません。
透かしが入った画像を使っている、すなわち「私は有料の素材を買わないでパクってますよ~」と言っているのと同じなのです。

有償素材を使いたいのであれば、ちゃんとお金を支払って買いましょう。
それが規約を守って使うことであり、クリエーターさんへの敬意の現れです。

 

よくある話だと見逃さないことが業界の持続発展につながる

ちょっと大きな話ですが、音楽がレコードからCDになり、ネットでダウンロードできるようになり、YouTubeなどの配信プラットフォームができて、ミュージシャンは音楽を作ってそこから直接的な売上を立てることが困難になっています。

 

写真やイラスト素材も同じ。無料で使っていいよ、と言ってくれているサイトには感謝しながら利用させて頂く。
欲しい素材が有償だったら、ちゃんと支払って利用させて頂く。

私ももちろん、ネット上の素材配布サイトには大変お世話になっています。そういったサービス運営を持続・発展させていくためにも、ちゃんと規約を守りましょうね!

 

—————–

関わる全ての人が幸せになるプレゼンを。

目的重視のプレゼンシナリオ設計・PowerPoint資料作成代行
プレゼン資料作成・ロジカルコミュニケーションなど企業向け研修など受付中!
http://www.presenstation.com

☆イベント情報☆
7/30(日)に少人数制パワポワークショップを開催します!
一般向け開催の機会はなかなかありませんので、是非ご参加ください(^^)/

午前 初心者向け「はじめてでも怖くない!パワポ講座」 http://peatix.com/event/265858/
午後 中級者向け「超高速パワポ講座」 http://peatix.com/event/265873/

☆書籍情報☆
一番シンプルな資料作成術 https://peraichi.com/landing_pages/view/pnc87
プレゼン資料作成のツボとコツがゼッタイにわかる本 http://lp.presenstation.com/books/ppt_kotsu/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です