[イベント報告] 第5回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催しました

 

みなさまこんにちは、奥秋です。
2017/4/21に、第5回企業内キャリアコンサルティング勉強会を開催いたしました。

 

キャリコンの苦手領域、それは「企画提案継続」・・・

今回のテーマは、多くのキャリアコンサルタントが苦手とするビジネス領域。。。
その中でも、企業の意思決定者・決裁権者との交渉やら折衝やらを伴う「企画提案継続」のプロセスで必要な考え方や資料の作成方法にフォーカスしました。
講師は勉強会主催でもある私、プレゼン資料コンサルタントの奥秋です。

 

今回の受付は、丸井さん・黒田さんのすごいキャリコンガールズペアです(^^♪

 

司会は、三重からいつもご参加いただいている野呂さんです。さすが研修のプロ、安心安定の進行です。

 

そして、メインパートは私、奥秋が担当。
キャリアコンサルタントでありながら、プレゼン資料コンサルタントとしても活動している私から、ビジネス視点でどんな資料を作ればいいのか?どういった要素を入れると、企業の方にとって「理解→納得→共感→行動」につながる資料作成ができるのか?そんな話をさせていただきました。

途中のワークでは、質問に答えて行くとなんと提案書ができてしまうという衝撃企画を織り交ぜて、あちこちから悲鳴があがりました 笑

 

最後のおまけパワポ質問祭りでは、みなさん日頃から悩んでいるパワポのあれこれをいろいろお伺い。
「ええーそんなことできるの!」「今まで何だったんだ・・」といったナイスリアクションをたくさんいただきました笑

 

 

 

 

 

最後に恒例の記念撮影!
キャリコンの略であるCCポーズです
( ´ ▽ ` )CC~

 

懇親会。キャリコン同士の交流も勉強会の楽しみです。
独立系キャリコンの悩みやあるある話、今回も大変盛り上がりました!

 

今回の勉強会はキャリア開発の話ではなく、キャリコンがビジネスシーンでしかるべきビジネスセンスを持ってほしいなという私の思いと、参加者のみなさまからのご要望によりこの企画を実施させていただきました。

事後アンケートからも非常に満足度が高く(ありがとうございます)、キャリコンさんにはこのあたりのニーズは高いな~と改めて実感しました。

 

 

ブログでご紹介いただきました

参加者のみなさまがブログで感想などを共有いただいております。見つけ次第追加します!

スタッフとしてもお世話になっている栃木のキャリコンの星、奥山さん@os1-commit
http://os1-commit.com/blog/20170424

 

 

次回のテーマは「働き方改革の現場を見よう!マイクロソフトオフィスツアー」

第6回企業内キャリアコンサルティング勉強会は、2017年6月19日に開催予定です。

テーマは「働き方改革の現場を見よう!マイクロソフトオフィスツアー」!と称しまして、日本マイクロソフト様のご協力のもと、マイクロソフト品川本社のオフィス見学をさせていただきます。

参加ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

キャリコン向け勉強会は、一般的には理論やロープレが圧倒的ななか、この企業内キャリアコンサルティング勉強会では「企業と向き合い、きちんと成果を出すために必要な実務につながる経験」を大切にしています。

 

また、志高いみなさんとお会いできるのを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

 

—————–

関わる全ての人が幸せになるプレゼンを。

目的重視のプレゼンシナリオ設計・PowerPoint資料作成代行
プレゼン資料作成・ロジカルコミュニケーションなど企業向け研修など受付中!
http://www.presenstation.com

☆イベント情報☆
7/30(日)に少人数制パワポワークショップを開催します!
一般向け開催の機会はなかなかありませんので、是非ご参加ください(^^)/

午前 初心者向け「はじめてでも怖くない!パワポ講座」 http://peatix.com/event/265858/
午後 中級者向け「超高速パワポ講座」 http://peatix.com/event/265873/

☆書籍情報☆
一番シンプルな資料作成術 https://peraichi.com/landing_pages/view/pnc87
プレゼン資料作成のツボとコツがゼッタイにわかる本 http://lp.presenstation.com/books/ppt_kotsu/

Follow me!