[PowerPoint] パワポってどうなのという質問を受ける

 

みなさまこんにちは、奥秋@プレゼン資料コンサルです。

自己紹介で私が「プレゼン資料作成支援コンサルをしています」というと、
「パワポってどうなの」とおっしゃる方が一定割合で存在します。

私はそんなときこう答えます。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|  プレゼンってパワポなくても別に大丈夫ですよ  |
\____  __________________/
     \/

    

選挙カーの演説で、パワポ投影している人はいませんね。
分厚いプレゼン資料を配布することもありません。

愛の告白をパワポで作る人もいません(たぶん)。

しかし、ビジネスでのプレゼンにおいては
パワポ資料の存在により、聞き手の理解が促進されたり、
話し手と聞き手の認識が一致する、
口頭では伝えきれない内容も、資料があれば伝えることができる(特に、絵や写真など)
といったメリットがあります。

スーパーササダンゴマシンさんのように、プロレスで
「煽りパワポ」なんてことをされるかたも出てきました 笑

↓ ↓

 

私はパワポ好きなので自分は作りますが、みなさんに作ることを薦めることはしません。

パワポはプレゼン準備のゴールではありません。
あくまで、プレゼンのゴールに向かうためのツール・一手段なんですね。

できるだけ資料は薄く、中身はシンプルに。
それが私がおすすめするプレゼン資料スタイルです。

 

Enjoy our happy Pawapo Life!

 

——————-

「社内調整・合意形成力を磨こう!」コンセンサスビルディング講座 受付中です。
http://www.presenstation.com/seminar/cb

●●●●●●●●●●●●●●●●●
入門講座(定員 8名) 3,240円(税込)
●●●●●●●●●●●●●●●●●
[受付中] 2015年2月20日(金) 19:30~21:00

●●●●●●●●●●●●●●●●●
2級講座(定員 8名)27,000円(税込)
●●●●●●●●●●●●●●●●●
[受付中] 2015年3月8日(日) 9:30~16:30

場所:青山一丁目 オープンオフィス会議室

 

 

Follow me!