[PPT2016] PowerPoint2016新機能と「なんで自分には出ないの」問題

こんにちは、奥秋和歌子です。
半年前に購入していたPCで、PowerPoint2016をようやくセットアップ、今日から2013と2016の2つの環境が整いました。

このOfficeなのですが、今回はライセンス認証を何度行ってもうまくいかず、、、結局Officeを再インストールしたらスコっと認証が通りました。
2時間くらい返してほしいところです。

さて、せっかくの機会ですので、PowerPoint2013とPowerPoint2016(Windows)で何がどう変わったのか、を少しずつご紹介していきたいと思います。
パワポ業界的には「今さら」かもしれないのですが、実際の企業様ではまだまだ2013や2000などが主流なんですよね・・・(という、アップグレードを後回しにしていた言い訳)

 

PowerPoint2016になって何が変わった?

私が非常に大きなインパクトを感じているのはこのあたりです。

  • 初期フォントが「MS Pゴシック」から「游ゴシック」に変わった
  • グラフのパターンが増えた
  • メニューからアイコンを挿入できるようになった

 

次の投稿以降で、1つずつご紹介していきますね。
特に、よくご質問をいただく「最近っぽいかっこいい資料」を作るうえでアイコン挿入はかなり使えそうです。

 

一部のPowerPoint2016には新機能が追加されない

最後に残念なお知らせ。一部の利用者の方には例えば「アイコン」メニューが表示されていないかもしれません。

実は、Office2016の新機能のうち、初期リリースの後に追加機能(改訂:リビジョン)として搭載されたものについては「Office Premium」や「Office365」契約(更新ができるタイプ)のライセンスでしか使うことができません。

 

追加される新機能が使えるライセンス

Office Premium、Office365など 自動更新を行うことが可能なライセンス

追加される新機能が使えないライセンス

Office Professional Plusなど 買い切り型のライセンス

 

なんで自分のメニューには出ないの?と思った方は、ご自身のOfficeライセンスの状況を確認してみてください。

参考 – 使用している Office のバージョンを確認する方法 | Microsoft
https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-932788b8-a3ce-44bf-bb09-e334518b8b19

 

これから私もじっくり触ってみたいと思います!

 

—————–

関わる全ての人が幸せになるプレゼンを。

目的重視のプレゼンシナリオ設計・PowerPoint資料作成代行
プレゼン資料作成・ロジカルコミュニケーションなど企業向け研修など受付中!
http://www.presenstation.com

 

☆書籍情報☆
New!! 2018/2/15発売予定 OKがもらえる資料作成のツボとコツがゼッタイにわかる本 http://amzn.to/2BjmV3y
一番シンプルな資料作成術
 https://peraichi.com/landing_pages/view/pnc87
プレゼン資料作成のツボとコツがゼッタイにわかる本 http://lp.presenstation.com/books/ppt_kotsu/

 

 

 

Follow me!