[アラフォー女性wakakoの起業日記:003] インプットとアウトプット

(これまでのあらすじ)
起業することにした。やることは「パワポスペシャリスト」の経験活用中心に決めた。

——-

2012年8月。Facebookのウォールにふらりと流れてきた情報。

「女性のための起業スクール、受講生募集中」

わー!!これは受けなければ!!
すぐにエントリーシートを取り寄せて、どうにか無事に面接も通過し、受講が決定しました。

これが、すっかりお世話になっている「品川区立 武蔵小山創業支援センター」主催のMUSAKOというセミナーです。2013年4月現在で、4期生募集中。
http://musashikoyama-sc.jp/musako4/

9月から12月まで、毎週日曜朝から夕方までこちらに通う。毎週土曜は合唱団の練習。毎週月曜から金曜までは会社。。。。
休みが1日もないということに気づいたのは後のことでしたorz

しかもこのMUSAKO、毎回結構ヘビーな宿題が課されます。インプットとアウトプットの日々が始まるわけです。
起業するならそれくらい余裕だよ~ってくらいに回せる必要があるよね、と自分に発破をかけながら、ふらふらになりながら、マッサージに通い熟睡する毎日。

一番苦手なのは財務・会計数字系なのですが、
一番キモだったのはやはりビジネスプラン。

この前決めた「パワポスペシャリストの経験を活かす」を、どうビジネスに落としていくのか。
本当に、それでご飯は食べられるようになりそうなのか。
いくらなら市場は買ってくれるのか。どこにお客さまはいるのか。私は何を提供できるのか?

一人ではなかなか考えられないそんな話を、講師のみなさまは親身にアドバイスをくださいます。本当にありがたかった。
資料作成代行、コンサルティング、セミナー開催等、今の事業の柱が少しずつ固まっていきました。

そして・・・会社にすでに辞意を伝えていた私の後任者の入社が決まったのです。
これは私の退職が決定づけられ、他の社員にも明らかになることでもありました。

(つづく)

Follow me!