4/5 PowerPointスライド作成見学会を開催しました

 

みなさんこんにちは、奥秋です。
本日は、PowerPointスライド作成見学会と称して、「みなさんがPowerPointで日々困っていることを目の前で解消しちゃいます!」という企画を初めて実施しました。
PowerPointスペシャリストを自称する私 奥秋が、参加者のみなさまの前で実際にスライドを作成しながら解説する、というものです。

20130405header
kengakukai_img

事前にいただいたご質問では、「スライドショー アニメーション・画面切り替え」が多かったです!
進める中で、みなさまから裏ワザ系を知りたいというご要望をいただき、後半は裏ワザ講座になりました。

このように、臨機応変にPowerPointのみなさんのお悩みにお答えするのが、この見学会の特徴です。
また、「自分の悩みは誰かの悩み」「あなたの悩みはみんなの悩み」
他の人の悩みを聴いて、「あー、それ私も知りたかった!」というものを一緒にお持ち帰りいただくことも、この見学会のもう1つの特徴です。

最初は知らない方同志ということもあり緊張気味でしたが、
すぐに質問が飛び交い、リラックスした雰囲気での開催となりました。
見学会の後は、有志でそのまま懇親会!楽しかったですね。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

参加いただいたみなさんからのアンケート結果の一部をご紹介させていただきます。

——————-

言葉を絵で表現しようとしてそれに合った絵を探すことが多かったけれども、
何を伝えるのか(メリット・デメリット)を明確にすると、絵を探すよりも表や文字で十分伝わる
ということがわかってとてもよかったです。
参加者の質問も大いに参考になり、とっても役に立ちました(中座さん 女性)

裏技やクリップアートの探し方など、事前には思いつかなかったことが、
その場であれも知りたいこれも知りたい等浮かんできた。よく理解できた(野田さん 男性)

パワポ作成の時間が短縮できそう。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました(A・Nさん 女性)

自分が見た資料(スライド)をすぐに作ることができそうです(広瀬さん 男性)

——————-

また5月に開催を予定しています。ご案内をお楽しみに。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です