[PC Tips] 新しいPCを買ったら最初にすること

 

みなさまこんにちは!奥秋です。

今日、新しいノートPCが届きました。さっそく設定をしています。

でも、何からやればいいんだっけ・・・・

ということで、次に困らないように、PCを買ったらまず最初にやることをまとめてみます。

Windows限定情報ですがご了承ください!


(1) ユーザーIDの作成

 

新しいPCの電源を入れると、ほとんどの場合、PCを使うためのユーザーIDの作成が自動的に始まります。

ここで作るユーザーIDは、管理者権限(Administrator)になることが多いです。

 


(2) インターネット接続環境の設定

 

各種アプリケーションの設定や認証など、インターネットを利用する場合が多いと思います。

ここでインターネット接続の設定を行います。

これも、ほとんどの場合、PCの電源を入れるタイミングで自動的に行われます。
接続用のキーの入力が要求されることも多いので、事前に準備しておきましょう。

 

(3) アンチウイルスソフトウェアのインストール

 

さあ、インターネットに接続しよう!と思うその前に・・・
最初にアンチウイルスソフトウェアをインストールしましょう。

企業などではノートンアンチウイルス(Norton Antivirus)などを使っていることが多いかと思います。

Windowsユーザーの私のおすすめは、MicrosoftのSecurity Essentials。
これ、なんと無料で利用できるのです!MSふとっぱら!

ecalic031_026 Microsoft Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

アンチウイルスソフトウェアをダウンロードして、インストールした後は、
ソフトウェアを起動して、最新の状態に更新しましょう。

 

(4) ソフトウェアなどの設定

 

アンチウイルスソフトの設定が終わり、安心してインターネット接続できる状況になりました。
次に、ソフトウェアなどの設定をおこないます。

私の場合は、以下の設定から進めています。

 

ecalic021_013 OSのアップデート

Windows Updateで、OSを最新の状態にしましょう。
Windows7の場合は、[コントロールパネル] > [システムとセキュリティ] > [Windows Update]
あるいは、 画面左下のWindowsボタンをクリック、一番下の検索バーに「Windows Update」と入力してみてください。

wu

 

ecalic021_013 Officeソフトウェア

ほとんどの方が、Microsoft ExcelやWord、PowerPoint等のソフトウェアをインストールして利用されると思います。
PCと同時に購入される方が最近は多いかな?私も最近はその形です。

Officeの設定時には、プロダクトキーの入力が求められます。
PCと同時に購入した場合は、箱にOfficeのCDが入っています。
CDの紙のパッケージを開けると、プロダクトキーが印字された小さい紙が入っていますので、用意しておきましょう!

 

ecalic021_013 インターネットブラウザ(Google Chrome)

私はChromeユーザーなので、ここでブラウザを設定しました。
Internet Explorerは、Windows OSのPCなら、ほとんどの場合 起動時にすでにインストールされています。

ecalic031_026 Google Chrome - ダウンロード
https://support.google.com/chrome/answer/95346?hl=ja

 

ecalic021_013 クラウドストレージ(Dropbox、Googleドライブ)のデスクトップアプリケーション

DropboxやGoogleドライブ等にデータを置いている方も多いと思います。
デスクトップアプリケーションを設定することによって、ブラウザからアクセスしなくても、
下記のように、まるでPCの中にDropboxやGoogleドライブのデータがあるかのように
簡単に利用できるようになります。

da

 

 

ecalic031_026 Dropbox – コンピュータを同期するには
https://www.dropbox.com/help/4/ja

ecalic031_026 Googleドライブ – パソコンに Google ドライブをインストールする
https://support.google.com/drive/answer/2375078?hl=ja

 

ecalic021_013 各種ソフトウェアの設定

古いPCで使っていた各種ソフトウェアを設定しましょう。
新旧PCを横に並べて見ながら実施するとよいですね。

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

Follow me!