[PC Tips] Gmailの容量を削減する

 

みなさまこんにちは、奥秋です。
先日、愛用しているノートPCのShiftキーが取れましたw

Shiftキーとれました

Shiftキーとれました

 

実はちょうど新しいノートPCを手配していたのです。今日届きました!

データ転送の準備をしている過程で、Googleドライブを見てみたところ
Gmailで結構な容量を使っていることに気づきました。私の例では、6GB以上を使っていることが判明しました。
(そもそも受信トレイに19万通のメールがw)

gm

 

Gmailって、メールを削除するっていう習慣がついてないんですよね。

ちなみに、全体の容量である「15GB」は、GoogleドライブやGmail等、Googleが提供するサービス全体を意味するようです。
https://www.google.com/settings/storage?hl=ja から確認できます。

↓私の利用状況

storage

 

 

さて、本題のGmailデータを減らす方法!
基本的には、既に不要になったメールの添付ファイルを削除する という内容です。

まずは古くて大きいメールデータを探してみましょう。

データ容量が5MBを超えるものを検索するときは、検索バーに「site:5m」と入れます。

5m

 

この中から、もう不要になったメールはどんどんゴミ箱にいれてしまいましょう!

また、検索のときに期間でも絞り込むことができます。
1年以上前のもので、データ容量が5MBを超えるものを検索するときは、検索バーに「size:5m older_than:1y」と入力します。

1y

 

どんどん削除したら、最後にゴミ箱を空にするのをお忘れなく!

ゴミ箱は、in:trash で表示できます。

trash

 

それではまた!

Follow me!

[PC Tips] Gmailの容量を削減する” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。