[日々のできごと] 人とのつながりは幅広く持とう

 

みなさまこんばんは、奥秋です。

私がかつて所属していたボストンコンサルティンググループ(BCG)という外資系経営コンサルティング会社では、毎年10月の第一木曜日をWorldWide Alumni Day と定めており、世界中の各オフィスでBCGのアラムナイ(卒業生)を集めた「アラムナイパーティ」を開催しています。

昨日は、2013年の10月第一木曜。わたしもアラムナイパーティに参加させていただきました。

退職して早10年(!!)、私が在籍中にお世話になっていたコンサルタントの方々は、続々プリンシパルやパートナーに登りつめています(^-^;
もちろん、アラムナイのみなさまも、上場企業の社長やご自身で会社経営をされている方、大学院の教授など、錚々たる面々。。。
新米個人事業主の私にとっては、普通にしていたら高嶺の花のような方ばかりです。

でも、みなさん優しい方が多くて。

「おー!ひさしぶりー!」とか気軽に声をかけてくださったり、
「あの・・僕のこと覚えていただけてますか?」ってすごく丁重に話しかけてくれる方もいます(すごい偉い人なのに・・・・)。

「最近何やってるの?」と聞いてくれて、「独立したんですよー!」と話すと
親身になって、「こんなのとかどう?」とアドバイスしてくれたり(さすがコンサル、これがまた的確なものばかり)。

「後日改めて相談させてください」・・・と「いいよ!そういうの大好きだし!」と笑顔でアポ取らせてくれる。

実は、人見知りをするほうなので、積極的に人に話しかけることがあまり得意ではなかったりするんです。。
でも、こういった前向きで親身になってくれる方たちと接していると、すごく自分の生き方にもヒントもパワーもいただくことができます。

過去のお互いを知っている、一緒に修羅場を潜り抜けてきた(笑)方々とのつながり。
これからも感謝しながら、大切にしていきたいですね。

・・などと、お土産の赤坂塩野のBCGオリジナルどら焼きをほおばりながら考えていますw

それではみなさま、素晴らしい週末をお過ごしください!

BCG50

Follow me!

[日々のできごと] 人とのつながりは幅広く持とう” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。