3/10 初心者向けプレゼンセミナーを開催しました

みなさまこんにちは、奥秋です。
3/10に、初めての「初心者向け プレゼンテーションセミナー」を開催いたしました。
https://www.facebook.com/events/101265590060304/

20130310 初心者向けセミナー

20130310 初心者向けセミナー

Facebookでイベントを公開してから、なんと5時間で定員に達する勢い!!
プレゼンに悩んでいる方は多いんだなぁと実感しました。

当日は意欲の高い参加者に囲まれて、私もモチベーション高く実施させていただきました。

参加いただいたみなさんからのアンケート結果の一部をご紹介させていただきます。

——————-

Q. セミナーの内容は理解できましたか?
・よく理解できた
「とてもわかりやすかったと思います。今日のポイントを元に、一度資料を作ってみようと思いました。」(匿名 女性)
「最初はもっとプレゼンのいわゆる見せ方等『テクニック』中心のものを創造していましたが、もっと基礎的な、かつ重要な部分のレクチャーなので、大変よい勉強になりました。」(福元さん 男性)
「1章ごとの内容がよく考えられていて興味深く学べました。」(中座さん 女性)

Q. 今日のセミナーを受ける前と受けた後での変化がある場合は教えてください
「今日のセミナーで、プレゼンがいかに相手があって初めて成立するものであるかを理解しました。事前練習を怠らなければ上達しそうな気がしてます。プレゼンテーションは相手へのプレゼントの発想は斬新でした。」(福元さん 男性)
「プレゼン初心者としての土台を、自分ひとりだとついすっとばしてHow toに走りがちですが、資料作成の三原則、色の統一性等今一度確認することができてよかったです。アウトプットの整理についてのヒントもありがとうございました。」(匿名 女性)
「『結+起承転結』の流れで、伝えたいことがブレなくなる。
聴き手にPresent!すること。この視点でお土産を考えた話し方ができる。」(中座さん 女性)

——————-

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
是非、今日の内容をみなさまの日常に活用いただけると幸いです。

Follow me!