[日々のできごと] ドコモのiPhone5sを設定☆(長文注意)

 

みなさまこんばんは、奥秋@ドコモ歴20年です。

最初に私が持った移動体端末(?)は東京テレメッセージのモーラというポケベルです。懐かしい・・・歳バレ・・・もう写真に写ってるテキストも軽い・・w

mola

※写真はITMediaさんから拝借しました
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/29/news037.html

 

その後、ドコモのシティフォンP156を手に入れてから、ずっとドコモ一筋。
このシティフォン、めちゃくちゃリーズナブルだったのですが、北海道の田舎では通じないことが発覚して(「シティ」フォンなのであたりまえ)、泣く泣くmovaに機種変更したという思い出。。

p156_hyper

 

紆余曲折を経て、待ちに待った、ドコモiPhoneが本日私の手元にやってきました*(^o^)/*

iphone

 

これから入手されるかたもいらっしゃるかと思うので、入手から使えるようになるまでの手順をまとめてみます。

hana_line_gray

 

私の場合の、流れはこのような感じ

  1. 端末を予約

  2. 旧端末の断捨離

  3. 端末の受け取り

  4. 契約、プラン決定、開通

  5. spモードメールの設定

  6. 周辺グッズの購入

  7. 電話帳の端末間移行(Dropboxの設定とappleIDの取得含む)

  8. Gmailの設定

  9. Facebook、Lineなどの良く使うアプリの設定

  10. テザリング対応

  11. 音楽データ等のコピー

hana_line_gray

 

順を追って。

1. 端末を予約

 

予約開始日9/13(金)のお昼くらいに、超ロングユーザーとして「プレミアクラブ」特権を利用して(初めて恩恵を得た・・・)。ドコモオンラインショップから予約。

ここから首をながーくして待つ日のはじまりはじまり。

ちなみに、自宅最寄のドコモショップを受け取り店舗に指定したのですが、後日別件でドコモショップに行った際に聞いてみたところ、私は当該店舗では5sゴールド 7番目だったようです。7番目にもかかわらず、受け取りは10/13・・・ 特にゴールドは品薄で、発売日から1週間ほど経過したときでも1台しか入荷がなかったようで、ドコモショップの方からも「量販店さんなどで見つけたら買ってしまったほうがいいですよ」と言われました(^^;

hana_line_gray

2. 旧端末の断捨離

 

ドコモのiPhoneでは、これまでAndroid端末でできていたことがいくつかできません。

iPhoneで利用できない機能の1つが、おサイフケータイ。
私の場合は、nanacoモバイルの残高が2万円くらい残っていました・・・・

nanacoモバイルの場合、端末によっては通信ができなくてもレジでかざせば利用ができるそうです。できない場合は、手数料300円を支払ったうえで、カード型のnanacoに残高を移動することが可能(2013年10月現在)。もちろん、残高を使い切ってしまえば、移行の手間は必要ありません。

それに気づいて、しばらくはセブン-イレブンに毎日のように通い、大量購入w

iPhone入荷しました!といううれしい電話がドコモショップから入った日、まだ残高が8000円残っていましたが、
もうこれで最後だ!と言わんばかりに、nanacoにログインしてポイントをすべて残高に移し、電気代等の収納代行などを駆使して使い切りました!

新しい端末に移行してしまった後で困らないように、待ち時間を利用して準備をしておくことをお勧めします!

hana_line_gray

3. 端末の受け取り

 

連絡をいただいた翌日、ウキウキ気分でドコモショップに。
私の場合は、電話の翌日から1週間以内の来店がない場合はキャンセル扱いになるとのこと。

私以外にも、iPhoneの受け取りらしき方、また新規のiPhone予約の方などでドコモショップ大賑わい。
結果、入店から退店まで、1時間以上かかりました。余裕のある時間帯に行くことをお勧めします。


hana_line_gray

4. 契約、プラン決定、開通

 

公式のドコモのサイトは、受け取りの前に必ず目を通しておきましょう。

ドコモショップでカウンターに通されると、ついにキラキラ端末とご対面 (*´∀`*)

書類をいろいろ渡されます。しっかり読まないと、後で自分が困るので、必死に理解。不明点は質問。

例えば、現時点ではspモードメールはリアルタイム配信ではなく、15分に1回(自動で)取りに行く設定が必要であること。
おサイフケータイやケータイ保障サービスなどは利用できないことなど、しっかり咀嚼が必要です。

ここで私が念入りに確認したのは、契約状況の一新。
つまり、「iPhoneで利用できないのに契約が残った状態にしない」ことでした。

また、iPhoneでは料金プランは、2年契約の縛りがある「タイプXiにねん」と縛りのない「タイプXi」の二択となるのですが、
こちらはFOMAの料金プランには存在していた「無料通話分」の割引が廃止されています。

「Xiカケホーダイ」というサービスを利用すると、通常 月700円(キャンペーン中は半額の350円)でドコモのケータイへの通話が無料になるそうなのですが、私は固定電話への発信が多いので、もう1台の家族のFOMAケータイのプランを変更し、無料通話分を増やして、家族間で分け合う作戦を取ることにしました。

ちなみに、このあたりも事前に調べていって、不都合や不利益が発生しそうな場合はドコモショップの方に相談すれば、不利益が最小限になるように提案してくれます。何もわからない状態で行くと、後で通話料の請求を見てびっくりしてしまうことになりかねませんので、契約は特に慎重になったほうがよいですね。

詳しい料金などは公式サイトにてご確認ください。

そして、割賦審査も通り、無事にプランも決まり、無事開通!


hana_line_gray

5. spモードメールの設定

 

これ、実はドコモショップでお願いするとやってくれます。
やることたくさんあるので、お願いしちゃいましょうw

15分に一度、メールを取得しに行く設定だけはご自身でお忘れのないように。


hana_line_gray

6. 周辺グッズの購入

 

端末を受け取ってショップを出た後は、この美しい端末を美しく保ち続けるための施策を全力で。

私は、新宿ビックロで「チキンラーメンひよこちゃんケース」を。

そして近所の100円ショップで「専用フィルム」をゲット!
購入時にiPhoneに貼られているフィルムは堅くて、ホームボタンを押すことができないのです・・

iPhone5sは、充電やデータ通信にLightningケーブルを利用します。
本当はLightningケーブルのストックも欲しかったけど高いので、とりあえずは付属品1本で生き延びてみる作戦。

amazonでもiPhone5sのケースはたくさん販売していますので事前に買っておいてもいいかも!


hana_line_gray

 7. 電話帳の端末間移行(Dropboxの設定とappleIDの取得含む)

 

旧端末で登録されている電話帳は、ドコモショップでは新端末への移行が現時点ではできません。
手順の書かれた紙を渡されますので、自分でせっせと移行します(あるいは、スッキリとゼロからのスタート)

ここで、Dropboxアプリを両端末にインストールしておくことと、
iPhoneでアプリのダウンロード等を行うために、appleIDが必要となります。

appleIDをお持ちの方は、IDとパスワードを確認しておきましょう。
お持ちでない方は、取得しておきましょう。

詳しい手順は、ドコモショップ等で渡される資料をご覧ください。


hana_line_gray

 8. Gmailの設定

 

Gmailを利用されている方は多いと思います!
App storeというアイコンがホーム画面にありますので、そちらをクリック、
画面下の「検索」をクリックして、Gmailを検索し、インストール!


hana_line_gray

9. Facebook、Lineなどの良く使うアプリの設定

 

8のGmailと同様に、App storeから必要なアプリを検索してインストールしましょう!


hana_line_gray

10. テザリング対応

 

iPhoneではテザリングが使えます。
テザリングとは、カンタンにいうと「iPhoneとPCやタブレットがあればインターネット通信ができてしまう」。私の例で言えば、イーモバイルのWi-fiルータを持ち歩かなくても、外出先でノートPCと接続してインターネットができるようになるということです。

ケータイは外出先では当然持ってますよね。これは使わない手はありません!
しかも、ドコモのiPhoneで「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」プランを使っている場合はテザリング利用料金もこちらのプランに含まれています!

テザリングの方法は、下記のサイトが参考になります。ご自宅で、iPhoneでのテザリングをお試しの上、外出時もバリバリ利用しちゃいましょう☆


hana_line_gray

11. 音楽データ等のコピー

 

最後に、外出先でiPhoneで音楽を楽しむために、iPhoneに音楽データをコピーしましょう。
一般的な方法は、iTunesから取り込むものです。下記のサイトが参考になります。

 

hana_line_gray

 

ということで長くなりましたがw ドコモiPhone5sの設定についてでした!

これから購入される方、購入したけれど何していいのかわからないといった方の参考になれば幸いです☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です